岡崎市図書館交流プラザLibra(りぶら)では、これまで市民の方が講師となり、様々な生涯学習が活発に行われていらっしゃいます。その一環として、『はじめてのスマートフォン教室』を開催することとなり、ご案内する機会をいただきました。ご参加者は20名の皆さま方でした。
概要
実際のスマートフォンの機器をご提供し、体験していただきながら、「携帯電話と何が違うのか?」、「スマートフォンでどんなことができるのか?」といった点を中心に、スマートフォンの特長や利便性をご案内致しました。
内容(提供資料 抜粋)
参加者の声
当日は20名の方にご参加いただきました。参加者は主に主婦と高齢者の方が多く、「はじめてのスマートフォン教室」という講座名もあって、スマートフォンを実際に利用していらっしゃる方は2名のみでした。残りの18名は携帯電話(フィーチャーフォン)を利用している方々で、スマートフォンを体験するのは今日が初めてという方がほとんどでした。
ご参加者のお声として、「スマートフォンでどんなことができるか理解できました」、「あると便利ですね」、「これはハマります。若い子たちがハマる理由が少しわかりました」といった声を頂いた一方で、「覚えるのが大変」「高齢者には操作が難しい」といった声もありました。
今後においても、地域交流のさまざまな場で、機会をいただければ継続的にスマートフォン教室を開催し、多くの皆さまに一度まずは体験していただきたいと考えております。